【積丹】しゃこたんブルーソフトクリーム(カムイ番屋)

小樽方面



概要

しゃこたんブルーソフトクリーム ¥400

積丹町、神威岬のお土産やお食事処の

お店 カムイ番屋で食べれます。

積丹生乳を使用した牛乳ソフトがベースになっており、

味はミント味で、積丹の青い海をイメージしたブルー色の見た目がとても綺麗です!

生乳も使用しているので、純な牛乳味の後に、更に爽やかなミントの風味が感じられ、

爽やかで、スッキリ系なソフトクリームでした!

写真は積丹岬からの景色ですが、

ここから神威岬まで車で約20分程離れていますが、

同等に綺麗な絶景が楽しむことができるので、

せっかく行ったからには、両方立ち寄って、

ソフトクリームも食べて行って欲しいと思います。

しゃこたんブルーソフトの特徴

【ベースのソフト】

積丹生乳使用

ミント味

【サッパリ系】

ミント味で後味スッキリ

・ベースの牛乳味も爽やかな喉越し

【甘味】

・牛乳の優しい甘味

・生乳を使用しているので、自然な甘味

【コーン】

・通常コーンのみ

ソフトクリームメニュー

①ミックス  ¥400

②バニラ   ¥400

ミント   ¥400

ここでの③ミントと表記されているのが、しゃこたんブルーソフトのことです!

また②バニラとありますが、こちらは積丹生乳を使用した牛乳ソフトのことです!

一応ポスターには、

しゃこたんブルーソフトクリーム

と表記されていました!

ミント味に抵抗がある方もいるかと思いますが、今回のソフトクリームは

牛乳味ベースで、そこまでミント感は濃くないので、

美味しく頂けるかと思います。

販売は食券タイプで、どの味でも1個400円は変わらず、

2個800円

3個1200円

4個1600円

5個2000円

とまとめ買いができるようになっています。



場所・提供時間等

場所

積丹町大字神岬町字シマツナイ92

しゃこたん土産と喰処 カムイ番屋

電話番号

0135–46–5730

営業時間

11:00〜17:00

定休日

営業期間の4月~10月は無休

今回積丹町も、カテゴリーは小樽方面

にしましたが、小樽からも1時間以上

はかかるので、札幌からでも気軽に

行ける距離感ではないのですが、

積丹の絶景を観てから、帰りに小樽や

余市に寄ったりもできるので、

ソフトクリームのはしごには最適です!

みるマネとみるくん

みるマネ
みるマネ

今回は久しぶりに積丹岬まで行ってきたね!

みるくん
みるくん

なまら景色も最高だったし、しゃこたんブルーソフトもスッキリ系の中でかなり大好きな味だったべさ〜!!

みるマネ
みるマネ

この日は暑かったし、生乳使用の純なソフトクリームは溶けやすいから、写真撮るの大変だったね!

みるくん
みるくん

味わいたい、みるくんには、急いで食べる感じはもったいなく感じるけど、溶けたソフトクリームもなまら魅力的♪

みるマネ
みるマネ

最近は本当に暑い日が続いているし、こういうスッキリ、サッパリ系ソフトも嬉しいよね!

みるくん
みるくん

しかも積丹の海の綺麗なブルーが再現されていて、気持ちも涼しくなったべさ〜♪

関連ソフトクリームの紹介

今回は積丹の海のブルーを再現した

青色系ソフトクリームを

紹介しましたが、

他にも綺麗な絶景をイメージした、青いソフトクリームがあるので、

今回は2つ紹介します!

まずはこちら!!

美瑛町

青い池ソフト ¥500

北海道美瑛町に誇る、

青い池のLocal production shopで食べれます!

青い池ソフトは、ラムネ味のなので、

飲み物のようにサッパリする

味わいで、甘味もしっかりあります。

ミント系とはまた違ったスッキリ感

ありました。

青い池ソフトの紹介はこちら↓↓↓↓

2つ目はこちら

同じく美瑛町から、

BTB ブルーポンドソフトクリーム ¥500

美瑛町の道の駅

「白金のビルケ」に隣接する、

ハンバーガーショップ

BETWEEN THE BREAD

で食べれます。

先程の青い池ソフト同様に、

青い池をイメージした青色の

ソフトクリームですが、

こちらのソフトは、こだわり抜いた

牛乳ソフトがベースとなっており、

綺麗な水色の正体は、

【スピルリナ】という藻から

作れています!

ですので、ミントやラムネといった

味付けはなく、全く違う青色系ソフト

となっています。

3つの青色系ソフトはどれも特徴的で

やっぱり、ソフトクリームって

奥が深いですよね!

BTB ブルーポンドソフトクリームの紹介はこちら↓↓↓↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました