【東川】“きらり” ソフト( 道の駅 ひがしかわ「道草館」)

旭川方面



はじめに

みるマネ
みるマネ

ソフトクリームLOVEログに訪問頂き、

ありがとうございます。

当ブログの管理者の、みるマネです。

みるくん
みるくん

北海道在住、

ソフトクリーム大好き、

カントリーサインマグネット集めが趣味

みるくんだべさ〜♪

みるマネ
みるマネ

道の駅で買えるやつだね!

ピンバッチにマグネットに忙しいね!

ところで、今回は東川町の道の駅で

食べれる美味しいソフトクリームを紹介するよ。

みるくん
みるくん

東川町といえば、あのこだわりの牛乳ソフトだね!

なまら楽しみ〜♪

ソフトクリーム“きらり”

『 ソフトクリーム“きらり” 』¥350

東川町の道の駅「道草館」で食べれます。

“きらり”の名前の由来は旭岳の雪の結晶の美しさをイメージして付けられたそうです!

なのでトッピングには雪の結晶をイメージした、星形パイが乗っています!

そしてこのソフトクリームの最大の特徴は牛乳ソフトが2層になっているとこです!!

コーンより上の上層は、砂川岩瀬牧場の濃厚な甘さのソフトクリーム!

コーンの中の下層は、江丹別伊勢ファーム カウ&カーフの爽やかな甘さのソフトクリームになっています。

いつか何も気にせず旅行に行けるようになった時には、是非来て頂きたいです。

濃厚サッパリの2層の牛乳感!星5つ☆☆☆☆☆

ソフトクリーム“きらり”の特徴

①コーンより上の上層は、濃厚系な甘さ

②コーンの中の下層は、サッパリ系な甘さ

③2つの牛乳味の違いが途中ではっきりとわかる!!

④トッピングには星形パイ

⑤星形パイでソフトクリームをすくって食べるのがオススメ

二つの産地の特徴的な牛乳ソフトが2層になっているなんて他では食べたことありません!

コーンはアーモンドとバター風味のローレルトップとなっています。

ソフトクリームメニュー

ソフトクリームメニュー

ソフトクリーム“きらり”

ソフトクリーム(コーン) 350円 

②ソフトクリーム(カップ) 350円

③ミニソフト(コーン)   300円

④ミニソフト(カップ)   300円

※ミニソフトには星形パイは付きません

こちらのソフトも気になります!

スィートいちごソフト 400円

東川にあるカフェ「liko」のオリジナル

いちごソースをかけたコラボメニューです!

5月から7月末までの期間限定メニュー!!

いちごソースは

・添加物不使用

道産いちご使用

・甜菜糖使用

・いちごの果肉入り

アフォガード 400円

“きらり”の下層に使用されている

サッパリ系の伊勢ファーム カウ&カーフ

牛乳ソフトに

TAISETSU COFFEE 道草館ブレンド

を合わせた特別なソフトクリームです!

今年は通年販売ということで

人気メニューのようですね!

他にも面白いサービスがあります!

道草館オリジナル「TOGOタンブラー」 ¥3300

こちらを買って持参すると、通常の1.5倍の量の

ソフトクリームを入れてくれるサービスがあります!

スィートいちごソフトとアフォガードも増量してくれるとのこと!

エコにもなるし、増量のサービスは嬉しいサービスですよね!

各種カードをお持ちの方は

通常350円のソフトクリーム“きらり”を

50円引きの価格で購入できるようです!

各種カードの種類は

・株主カード

・モンベルカード(mont-bell)

・JAFカード

ソフトクリームの種類も、色々なサービスも充実しているから、リピートしたくなる

道の駅ですね!!



場所・提供時間

場所

北海道東川町東町1丁目1−15

道の駅 ひがしかわ「道草館」

時間 

9:00~18:00(4月~10月)

9:00~17:00(11月~3月)

ソフトクリームの販売時間

9:00 ~ 17:00(7 月~ 8 月)

9:00 ~ 16:00(1月~ 6 月、9月~12月)

※営業時間短縮の場合あり

休日

年末年始(12月31日〜1月4日)

電話番号

0166-68-4777

旭川市街地からは車で約30分程です!

北海道では貴重な冬でもソフトクリーム食べれる場所なので、嬉しいです!

その年によって変更もありえるかと思いまずので、念のため確認した方が確実ですね!

まとめ

みるマネ
みるマネ

東川町の道の駅「道草館」で食べれるソフトクリーム“きらり”

砂川岩瀬牧場の濃厚な甘さのソフトと、

江丹別伊勢ファーム カウ&カーフの爽やかな甘さのソフト

が2層になっている特別なソフトクリームだったね!

みるくん
みるくん

濃厚系とサッパリ系の違いがコーンを食べる時に

ハッキリわかるのが感動したべさ〜!!

みるマネ
みるマネ

そうだね!

ミルク味でも、各地方で味の特徴が全然違うし、

一つのソフトで2つを食べ比べできるなんて、

贅沢だよね!

みるくん
みるくん

そうそう!!

どっちのソフトも特徴的で

なまら美味しかったべさ〜♪

みるマネ
みるマネ

旭岳の雪の結晶をイメージした、

星形パイのトッピングも東川の

ご当地感をプラスしてくれてて良いよね!

みるくん
みるくん

うんうん♪みるくん今度は

オリジナルタンブラーで

増し増しソフトクリーム食べたいべさ〜!!

旭川市街地からは車で約30分程で、旭山動物園からはもっと近くて、

車で約20分程で着くようなイメージです!

旭山動物園で食べれるソフトクリームの紹介はこちらです↓↓↓↓↓

また、宮崎豆腐店が道の駅のすぐ隣に位置しているので、

ソフトクリームのはしごにオススメです!

宮崎豆腐店で食べれるソフトクリームの紹介はこちらです↓↓↓↓↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました